2015年8月20日木曜日

Marvin Gaye / Mercy Mercy Me (1970) ~Let's Get It On (1973)


毎月1アーティストをピックアップし、1か月かけて
そのアーティストの歌詞を掘り下げてみようというMonthly Lyricsのコーナー。


今月は、Marvin Gaye をピックアップしています。
今回は、彼の歌詞のギャップを楽しんでもらいたいと思い、
この2曲をご用意しました。

Marvin Gaye / Mercy Mercy Me




この曲は、環境問題を歌ったナンバー

オー 僕を許してください
これまでと変わってしまいました
青空は何処に行ってしまったのでしょう
北から南から東から毒が風に乗ってやってくる

僕を許してください
これまでと変わってしまった
石油が海に流され 僕らの海に流され
魚は水銀だらけになってしまった

僕を許してください
これまでと変わってしまった
放射能が地下に 空に はなたれ
動物たちも鳥たちも 息絶えつつある

僕を許してください
これまでと変わってしまった
人が密集している大地
あとどれだけのいじめを 人間からの虐待を

彼女は我慢できるだろうか


その後にリリースしたアルバム「Let’s get it on」では、
エロエロエロティックな歌詞になっているではありませんか!
このギャップよ!












ベイビー 俺は ずっとこの気持ちいい時間が続くように
しているのさ
俺が感じているように 君も感じているなら
ほら おいで

一緒に愛し合おうぜ ベイビー
愛し合おうぜ ベイビー

人生がこんなに甘くて 素晴らしいものだって知らなかったのかい?
ベイビー 君にお願いしているんだ
僕と一体になってほしいって
何も心配してないよ 押し付けることなんてしないさ
ほら ベイビーおいで
じらすなんて もうやめるんだ


一緒に愛し合おうぜ ベイビー



このギャップ!!

その理由をソウルサーチャーの吉岡正晴先生にお尋ねしてみました。

詳しくは、「ソウルサーチン~R&Bの心を求めて Vol.2」で。
おすすめです。私は、面白くて一気に読んじゃいました!