2014年10月16日木曜日

Nat King Cole - Unforgettable (1951)

    ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
    いわゆるサンプリング曲を御紹介するコーナー。

   今日ご紹介した曲はこちら。
 
 Nat King Cole - Unforgettable (duet with Natalie Cole) (1951)

 

 タイトル通り、“Unforgettable ”忘れられない人について歌っています。

あなたのことが忘れられない
近くにいても 遠くにいても 
ずっと心に残っているラブソグのように
あなたの事を忘れられない
なんて素敵なことかしら
あなたも私の事を忘れられないと思っているなんて

歌詞もきれいですし、いい感じで韻もしっかり踏んでいますし
素敵なナンバーですよね。


この曲をサンプリングしたのがこちら 
Nas Ft. Chrisette Michele - Can't Forget About You (2007)












こちらは、歌詞の中で彼にとって忘れられない人について歌っています
例えば、アメリカの型破りな俳優として知られるMrT がプロレスラーになったことや
Will Smith が所属していたDJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince
 グラミーで第1回目のラップ賞を受賞したことや、NBAの選手の事などを歌って、
彼らのことを忘れられない、と歌っています。
 

今夜は、Nat King Cole の娘、Natalie Coleが彼が亡くなった後に
オリジナル音源にオーヴァダビングしてデュエットしたバージョンをお届けしました。