2015年7月2日木曜日

Eric Clapton / Change the World (1996)


   ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
   いわゆるサンプリング曲を御紹介する“Who Sampled?”のコーナー。

  今日ご紹介した曲はこちら。

  Eric Clapton / Change the World (1996)
   

もし 僕が世界をかけられるなら
僕が太陽になって 君がいる世界を照らしてあげる
そうしたら きっと君は 僕の愛がとっても素敵だって思うだろう
僕が世界をかけられたなら

もし 一日だけでも僕が王様になったら
君をお姫様として迎え入れるよ
僕らが作った王国では 僕が愚か者になるまで
愛だけが国を支配できるんだ

そんな日を夢見ているよ

 この曲をサンプリングしたナンバーはこちら。


T-Pain feat. Diddy, Akon and Mary J. Blige Change (2008)
   

もし僕が世界を変えることができたなら
戦争が僕らの扉をノックすることなんてなくなるさ
お互いのこと知らないなんてこともなくなるし
友達はみんな愛する人になる

もし僕が世界を変えることができたなら
今ある国境をなくす
新しい国境がひかれなければ だれも虐殺されなくなる
ってことは たくさんの愛に溢れて皆が一つになるってことなんだ

もし 私が世界を変えることができたなら
 自己嫌悪に陥る人なんていなくなるだろう
 自分のことを全部愛する方法を知るだろうから 
 そして 皆をあいするようになるだろう

 自分のいいところを信じてあげるんだ