2015年7月9日木曜日

Carole King / You’ve got a friend(1971) ~ Bitter With The Sweet(1972)


毎月1アーティストをピックアップし、1か月かけて
そのアーティストの歌詞を掘り下げてみようというコーナー。

7月は、Carole Kingをピックアップします。
先週は愛にまつわるナンバーをお届けしました。
今回は、友達にまつわるナンバーを2曲。
1曲目は、1971年リリースの名盤「つづれおり」からYou’ve got a friend.




 落ち込んでいる時 苦しんでいる時
 誰かの思いやりを必要としているとき
 何もうまくいかない時 

 そんな時は瞳を閉じて 私の事を思い出して。
 私がすぐにあなたのところに行って 
 暗い暗い夜に光をともしてあげる

 ただ私の名前を呼んでくれればいいの
 どこにいても あなたに会いに走っていくわ

 冬でも、春でも、夏でも、秋でも 私を呼んでくれればいいの
 あなたには友達がいる

2曲目は、1972年リリースの「Bitter With The Sweet~喜びは悲しみの後に」

 

苦労をたくさん知っている友達が私に言った
人生でいいことがあったら 君はその恩返しをしなくちゃいけない
でもね
一番いい方法は 機嫌よくいることさ

友よ 落ち込まないで
この先 ずっと辛いこが続きそうだって思っても
終わりのないものなんてないんだよ 本当だよ

悲しみの後には必ずいいことがあるから