2015年6月25日木曜日

Sade / Soldier of Love (2010)~ Cherished The Day (1992)


毎月1アーティストをピックアップし
1か月かけてそのアーティストの歌詞を掘り下げてみようという "Monthly Lyrics"のコーナー。


今月はJune Brideの季節、ということで、“愛”の伝道師Sadeをピックアップしています。












1曲目は2010年リリースのアルバム「Soldier of love」からタイトルナンバー。
直訳すると「愛の戦士」。
まさにSadeのアンセムではないか、と考えられるような内容ですね。

私は心を使い果たしてしまった
でも まだ生きているの
いまだに 生きることを求めているの

私は愛の戦士
来る日も 来る日も 昼も夜も
生きている間ずっと
私は愛の戦士

私の心は破れかぶれ
置き去りにされた
でも 前に進む
生きる意志は持っているから

西の開拓中の荒野で
私は 必死に 全力を尽くすの
生き続けるために

私は愛の戦士
来る日も 来る日も 昼も夜も
生きている間ずっと
私は愛の戦士

愛の訪れを待っている
全てを変える愛の訪れを
 



次にお届けしたのは、1992年リリースのアルバムLove Deluxeに収録の
Cherish The day

愛に溢れて「毎日がいとおしいわ」と歌ったナンバーです。

私はあなたに支配されているの
私は あなたの空気を吸うの
あなただけが私を救うことができるの
これが 私の祈り

もし あなたが私ものなら
天国になんて行きたくない

毎日がいとおしい
もう迷わないわ
もう怖くない
走り出した私 捕まえられないわよ

私はあなたに支配されているの
私は あなたの空気を吸うの
あなただけが私を救うことができるの


この「毎日がいとおしい」というタイトルも素敵ですよね