2015年5月28日木曜日

U2 / Walk On(2000) ~Beautiful Day(1993)


毎月1アーティストをピックアップし、1か月かけて
そのアーティストの歌詞を掘り下げてみようというMonthly Lyricsのコーナー。
今月はU2をピックアップしています。


この曲は、民主化運動の指導者、アウンサンスーチーさんに捧げたナンバーです。
東日本大震災の時は、チャリティソングにもなっていましたね。

U2 / Walk On



もし 暗闇が私たちを引き裂いたら
もし 日の目を見るまでが長い長い道のりに感じたら
もし ガラスのような心にひびが入ってしまったら
後ろ向きになる前に
強くいなくちゃ

歩き続けるんだ
君が手に入れたもの 
あの人たちは奪い取ることはできない
歩き続けるんだ
君が手に入れたものがなかったことになんかならない
売ることもできないし
買うこともできない
歩き続けるんだ
今夜も 元気でいてくれよ


U2 / Beautiful Day





辛いことがあっても人生って美しいって思えることがあるんだよ、と
歌っているナンバー

心は花のように
固い地面から芽を出す
でも ここには 君の居場所はない
この町には 君が借りられる場所はない
君は運が悪くて
道も渋滞して どこにも行けない

ここから君を連れ出してくれる友達を見つけたと思っていた
優しくしてくれたお礼に 手を貸してあげた

美しい日だ
空が降ってくる
君も感じるだろう?
美しい日だ
この日を心に留めておいて

森の緑と海の青に満ちた世界を見てごらん
君の目の前にある国を見てごらん
雲の間からのぞく峡谷をごらん
航海中の マグロ船をごらん
洪水の後に見られる さまざまな自然の色をごらん

美しい日だった

この日を心にとめておいて