2015年4月9日木曜日

The Beatles / Help (1965)



何でこんなに助けて助けてを歌っているのか、気になりませんか?

【今週のピックアップフレーズ】
Help me if you can, I'm feeling down
And I do appreciate you being 'round
もしできるなら僕を助けてよ 落ち込んでいるんだ
君がそばにいてくれたら 本当にありがたいなー

【曲の内容】
この曲は、大人になって不安いっぱいの僕が「誰か助けてー」って
歌っているナンバーなんです。

今よりずっとずっと若いころは
誰かの助けが必要だなんて思ったことなかった
でも 今 時が経って 僕は自信がなくなってきた
心を入れ替えて 心の扉を開いた

もしできるなら僕を助けてよ 落ち込んでいるんだ
君がそばにいてくれたら 本当にありがたいな
助けてよ もう一度地に足をつけたいよ
お願い お願い 僕を助けてー

当時、人気絶頂だったビートルズが、「この異常な生活から抜け出したい。
普通の暮らしをしたい。誰か僕を助けて」という思いで作られたと

言われています。