2015年4月23日木曜日

Ray Charles / Hit The Road Jack (1961)


 ここからは、Who Samples?のコーナー
 ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
 いわゆるサンプリング曲を御紹介しています。

 今日ご紹介した曲はこちら

 Ray Charles / Hit The Road Jack (1961)

 

 恋人の過激な別れ話を歌詞にしちゃったナンバー。
 ジャック、出て行ってよ
 もう二度と二度と帰ってこないで
 
 なんだって?そんなひどい扱いするなよ
 お前はこれまで出会った中で一番嫌な女だな
 そこまで言うなら
 荷物をまとめてで行くよ!

 そうよ ジャック、出て行ってよ
 もう二度と二度と帰ってこないで
 
 なんだか、痴話げんかっぽい歌詞ですよね。



この曲をサンプリングしたナンバーはこちら

Pentatonix / Hey Momma/Hit The Road Jack(2014)

  


こちらは、「君のこと好きだよー」と愛を伝える男性に対して
 「ジャック出て行ってよ」と女性が言う、という歌詞になっています。

 君におかげで僕は笑顔になれるんだ
 君は大人の女性 ドレスを脱がしてもいいかい?
 僕にチャンスをもう一度くれ 
 君の男にならせてくれ

 ジャック、出て行ってよ

 もう二度と二度と帰ってこないで