2015年4月16日木曜日

Alicia Keys /Try Sleeping with a Broken Heart ~ Empire state of mind (2009)




Monthly Lyricsのコーナー。
このコーナーでは、毎月1アーティストをピックアップし、1か月かけて
そのアーティストの歌詞を掘り下げてみようというコーナーです。

今月は ALICIA KEYS!!!

今週は、2009年リリースのアルバム「The Elements of Freedom」から2曲
お届けしました。
このアルバムはアルバム全曲歌詞をご紹介したいくらい大好きなアルバムです。

彼女の歌詞はイマジネーションを刺激されるものが多くて、
今回ご紹介したナンバーもそんな1曲です。


もしあなたが何百万マイル遠く離れたとしても
ベッドであなたのぬくもりを感じられる
私の近くで 触れて 感じて

たとえ深い海の底でも
あなたの声が頭の中で鳴り響いているの
私に話して 触れて 感じて
いつだって あなたは私に嘘をついてきたわ

だから 今夜こそ
あなたがいなくてもやっていける方法を見つけるわ
あなたがいなくてもやっていける方法を見つけるの

あなたは傷ついだ心を抱いて眠りについたことがある?
私のベッドで寝てみたらいいわ
あなたは私から離れないって言ったわよね
空を見上げたら あなたの面影が浮かぶ
私を連れて行って 分かっているでしょ
私は人生最後の日まで あなたのことを愛するわ

うまくいくはずないっていろんな人に言われてきた
だから 壊れた夢や愛にしがみつくんじゃなくて
あなたがいなくてもやっていける方法を見つけるの
もうしがみつかない
あなたがいなくてもやっていける方法を見つけるの
 
2曲目にお届けしたのは
“Empire state of mind ″
言わずと知れたニューヨークへのアンセムです。

私が育ったのは
映画のロケ地でも知られるこの町 ニューヨーク
常に騒音がうるさくて
サイレンなんて日常茶飯事
もしここで成功したら
どこに行っても成功できるって 皆がいう
ライトを浴びた私を見たことがある?
ブロードウェイで私の名前を見たことがある?

例え すべてが思った通りに行かなくても
ポケットの中にはいっぱいの夢を持っているの
そう 私はニューヨークからきたの

夢が作り上げられるコンクリートのジャングル
そこにいてできないことなんてない
そう あなたはニューヨークにいるの

この街にいると新しい自分に出会える
輝くネオンがあなたを刺激してくれる
ニューヨークに拍手を送りましょう

私はどんな手をつかってもこの街で成功してみせる
ポケットにいっぱいの夢をつめこんで