2015年3月12日木曜日

Donna Summer / My Baby Understands (1979)

  ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、 
  いわゆるサンプリング曲を御紹介するコーナー。

Donna Summer / My Baby Understands












   愛の虜になってしまった自分のことを
 彼は分かっている、と歌った。今までにあまりない視点のナンバー

 彼が私を愛したいと思えば 私を必要な時は
 いつでも 彼のしたいようにできる
 私はその情熱に魅了されているの
 彼の涙が私を悩ませる
 彼の喜びが私喜びになる
 そのことを 彼は分かっている
 彼は分かっている
 

この曲をサンプリングしたナンバーはこちら

Ne-Yo feat. Jamie Foxx and Fabolous/She Got Her Own (2008)












Ne-yoは東日本大震災直後の319日、22日、24日、

日本行を拒否したバックダンサーもいるなか、来日公演を行ったアーティストです。
ステージでは、「ニッポン!コンニチワ。ガンバッテ、ニッポン」と
日本を応援してくれました。こういうアーティストがいたこと、
忘れずにいたいですね。

このナンバーは、一生懸命働いて自立している女性へ向けたメッセージソング

 俺は 自分のものを自分で手に入れる女性が好きなんだ
 彼女は俺なんかいなくてもやっていけるから
 俺を一人にしても平気
 でも そこがセクシーなんだ
一生懸命働いて 自分のものは自分で手に入れる
そういう自立した女性が俺は好きだ