2015年2月5日木曜日

Dixie Chicks / Not Ready To Make Nice (2006)



2006年の最優秀レコード賞を受賞したナンバーです。

ご存じのかたもいらっしゃるかと思いますが、
2003年ロンドン公演でメンバーのナタリーが
「アメリカの大統領と同じテキサス州出身で恥ずかしい」というような発言をして、
全米の保守派からバッシングを受けるということがありました。

当時、イラク進攻の準備を進めるブッシュ政権に対して、
「戦争してほしくない」という気持ちから出た言葉だったのですが、
保守的な層には全く理解されず、
ラジオ局で彼女たちの曲を流そうものなら怒りの電話が殺到。
いやがらせが脅迫の手紙も多く届き、身の危険まで心配される状態
だったそうです。そんな中彼女たちがリリースしたのがこの曲。

Not Ready To Make Nice
タイトルは、私たちいい子になる気なんてないわ。
歌詞にも彼女たちのゆるぎない信念がつづられています

いい子になんてならないわ
撤回するつもりもない

私はいまもめちゃくちゃ頭に来ているし
色んなことに対応している時間なんてないわ

やったことを正そうとしたってもう手遅れ
できたとしても やらないけどね

だって 私は いまも頭に来ているんだから
あなたたちが 私はこうこうすべきって言ったって
私 やらないわよ 

いい子になんてならないわ