2014年12月18日木曜日

Stevie Wonder /Someday At Christmas (1967)



【今週のピックアップフレーズ】
Someday at Christmas there'll be no wars
いつか戦争のないクリスマスがくるだろう

.【曲の内容】
このナンバーはベトナム戦争が泥沼化している時期1967年にリリースされた
ということもあって、戦争がなければ世界中の人々が幸せなクリスマスを送れるのに
と歌っています。

飢餓で苦しむ子供たちのいないクリスマスがいつか来るだろう
涙を流さなくていい、恐怖に苦しまなくていい
みんなが平等でいられるクリスマスがいつか来るだろう
いつか僕らの夢が叶って
世界中にみんなが自由になる
クリスマスがいつか来るだろう

この曲をリリースされてから40年以上も経っているのに
今年もSomeday at Christmas There’ll be no wars
戦争のないクリスマス、にはなりそうにありません。
この歌詞に書いてあるような平和な世界になるまで、
この曲はずっとずっと受け継いでいかなければならない作品ですね。