2014年7月10日木曜日

Four Tops / Can't Help Myself (Sugar Pie, Honey Bunch) (1965)

 サンプリング曲を御紹介するコーナーです。

 今日ご紹介する曲は
 Four Tops /  Can't Help Myself (Sugar Pie, Honey Bunch)
 
 

 
この曲をサンプリングしたのがこちら
Madonna / Like a Virgin



歌詞を見比べてみましょう!

Four Tops /  Can't Help Myself (Sugar Pie, Honey Bunch) 
この歌詞は、
 
 シュガーパイのように甘くてかわいい ハニー
 僕が君のことを愛してるって分かっているよね
 自分でもどうしようもないくらい
 他の誰でもない 君を愛している
 
 時に 君なんか愛していない、僕らの関係は終わりだって
 言いたくなることもある
でも 君の顔を見るたびに
僕の胸はときめいてしまう

 Madonna / Like a Virgin 
 この歌詞は、

 なんとか荒波を乗り越えてきたわ
 あなたに出会って やっと分かったの
 自分がどれだけ彷徨っていたのか

 未熟で打ちのめされて
 悲しくて ふさぎ込んでいた
 でも あなたが私に光を与えてくれた 生き返らせてくれた
 
 まるでヴァージンみたいね
初めて体に触れるの
 まるでヴァージンみたい
 私の隣で、あなたの心臓が鼓動するなんて

 Four Tops /  Can't Help Myself (Sugar Pie, Honey Bunch) は
君にメロメロでどうしようもなくなっちゃった僕の様子を歌ったナンバー。

 Madonna / Like a Virgin は
 女性目線で惚れた男性への想いを歌ったナンバー。

 色んな愛の表現の仕方があるもんです。