2014年6月5日木曜日

Mary J Blige / Be happy(1994)


ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
いわゆるサンプリング曲を御紹介しています。

Marvin Gaye I want you


 
Marvin Gaye I want you をサンプリングしたのがこちら
Mary J Blige Be happy(1994)



この曲はラブソングなのですが、
こちらはマービン・ゲイほどストレートではないんです。

どうしたら人を愛することができるんだろう?
人を愛せるほど、私は自分のことが好きじゃない
そう思ったらこう歌おう
私の望みは
自分のため 愛にめぐり会うために
幸せでいたい それだけ

この歌詞は考えさせられますね。
「自分を愛せない人は、他人を愛せない」ってよく言いますよね。
だから「自分を愛するために、ハッピー、幸せでいよう」って・・・

これラブソングっていうより、
自分自身に向けての恋愛応援ソングですね!