2014年6月5日木曜日

Dionne Warwick and Friends/That's what friends are for (1985)

ディオンヌ&フレンズ/愛のハーモニー




タイトルを丁寧に訳すと「友達はそのためにいるんだよ」でして
いい時も悪い時も私はずっとあなたも味方だよ、と歌っている
友達への愛を歌ったナンバー


笑顔で 輝き続けてね
いつでも私を頼りにしてね
そのための友達なんだから

お互い離れ離れになってしまったら 
瞳を閉じてみて
そうしたら私の心の声が聞こえるはずよ

と、どこにいても私たちの友情は永遠なのよ
心と心はつながっているのよ、という
固い友情を表現したナンバーです。

オリジナルはロッドスチュワート。
こちらは、ディオンヌ・ワーウィックとグラディス・ナイト、エルトン・ジョン、
スティーヴィー・ワンダーによるカバーバージョン。

この4人が歌っている姿を動画も素敵なんです。
4人一緒に体を横に揺らして、お互いの顔を見て微笑みながら、
愛情いっぱいに歌っている姿が感動的です。