2014年5月22日木曜日

Anita Baker / Just Because


アニタ・ベイカー/ ジャスト・ビコーズ



黄fitさんからのリクエストナンバー
あなたがあなたでいてくれるから 私は愛しているのよ
というラブソング。

歌詞をひも解いてみるとほんっとに爽やかなラブソングだということが判明!
私がきれいな歌詞だなぁと思ったところは

This love has Touched my life
この愛がこんなにも私の人生に影響を与えているなんて

直訳ですと“この愛が私の人生に触れている”
すなわち“人生に影響を与えている”ということなのですが、
それをこのように表現できるなんて素敵ですよね。

他にも、

言葉だけじゃなくて 私の心が、I love you って言わせるの

という表現とか・・・べたべたしたラブソングじゃなくて
詩的で爽やかでとっても好印象なラブソングです。