2015年12月10日木曜日

Elvis Costello - Veronica(1989)


歌詞から生まれたショートストーリー

今日はこのナンバーから生まれた物語




祖母の名前はヴェロニカ
いつも元気で しっかり者で
友達もいっぱいいた

離れて暮らしていても
僕のことを気にかけてくれて
「ちゃんと食べなさいよ」と言って
祖母が育てた野菜や果物を送ってくれた

そんな祖母が大好きだった

ある日 久々に帰省すると
祖母の様子がいつもと違うのに気づいた
ニコニコしてはいるが 瞳に力がない

ヴェロニカおばあちゃん

名前を呼んでも 反応がない
ニコニコ 椅子に座っているだけ
母に聞くと
自分の服を取られても 怒らず 全く無反応で
ニコニコしていたそうだ

あのしっかり者のヴェロニカおばあちゃんはどこへいってしまったのだろう

相談したいこと いっぱいあったのに
また あの頃のヴェロニカおばあちゃんに会いたい