2015年12月3日木曜日

Adele / Chasing Pavements (2008)


<Monthly Lyrics>
毎月1アーティストをピックアップし、1か月かけて
そのアーティストの歌詞を掘り下げてみようというコーナー。

今月はAdeleピックアップします。

1120日リリースされたばかりのアルバム、1週間の売り上げが、イギリスでも、
アメリカでも過去最高を記録。アメリカに至っては1週間で338万枚!
 洋楽シンガーソングライターのまさに「今年の顔」ですね。


今日ご紹介したのは、彼女の1stアルバム「19」から。

この曲は、アデルの元彼とのことを歌ったナンバーなんです。
彼が浮気しているのが判明し、彼がいるバーに行って彼のほっぺを叩いたんだそう。
その帰りに「自分は何を追い求めていたんだろう」と自問自答したところから
この曲が生まれたんだそう。

諦めるべきなの?
それとも この道を追い続けるべき?
たとえ この道がどこにもつながっていなかったとしても
無駄に終わったとしても
たとえ 自分の居場所が分かっていたとしても
それを置いてくるべきなの?

諦めるべきなの?
それとも この道を追い続けるべきなの?
たとえ この道がどこにもつながっていなかったとしても・・・?