2015年11月12日木曜日

You're So Vain / Carly Simon (1972)


 < Who Sampled? >

 ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
 いわゆるサンプリング曲を御紹介するコーナー。

 今日ご紹介した曲はこちら。

 You're So Vain / Carly Simon (1972)

  

You’re So Vain「あなたって、ひどいうぬぼれ屋さんねっ」と
別れた男性への恨み節が効いたナンバー


「僕たちはお似合いのカップルだ。離れたりなんかしないよ」って
あなたは言った
でも あなたはどれだけ気に入ったものでも手放してたわね

私の事もそうだったわ
あなたはなんてやつなのかしら
この曲が自分のことを歌ってるって
そう うぬぼれているんでしょう?
そうでしょう?


 この曲をサンプリングしたナンバーはこちら
  
  Trey Songz / About You (2015)

  

こちらは、対照的。愛しい女性に向けたラブソングとなっています。

クラブのフロアには おしゃれな女の子がたくさんいる
でも 僕は あのシャイな女の子のことが 気に入っている
僕の彼女になってくれない?
そう 君のことだよ 

DJがかけたこの曲 君が大好きな曲だよね
ほら これは全部君のことを歌っているんだよ
名前は言わない だって言わなくたって 
僕が何を言いたいか 君は分かってくれるだろうから
この君が好きな曲 これは君のことを歌っているんだよ