2015年11月5日木曜日

Janet Jackson / Control ~ Wait For Awhile (1986)


< Monthly Lyrics >
毎月1アーティストをピックアップし、1か月かけて
そのアーティストの歌詞を掘り下げてみようというコーナー。

今月は、いよいよ来日直前ということでJanet Jacksonです!

Janetは、色んな人が曲を書いていますが、Monthly Lyricsでは、

彼女が書いた曲だけをピックアップしていきます。


1曲目にお届けしたのは”Control ”


これまでは、レコード会社や父親の指示通りの曲を歌っただけでしたが、
このアルバムから、自我を解放していきます。


私が17歳の時 人に言われたことばかりやってきた
父が言った通りに行動して
母の言いなりだった
でも それは昔の話よ

今 私は自分でコントロールしているの
もう 立ち止まらないわ

自分のほしいものを手に入れるため
自分をコントロールするの
多くを手に入れるために
自分の好きなようにコントロールするの
私は 大人になったの



2曲目にお届けしたのは、大人なラブソング
Let's Wait Awhile (1986)


あなたに伝えたいことがあるの
あなたに知ってもらいたいことがあるの
あなたのことを本気で愛さなきゃよかったって思ってるわけじゃないの
もっとゆっくり進めましょう

お互いのことを良く知って
2人の気持ちがもっと強くなったら
じっくりお話ししましょう
それまで 待ちましょうよ

あなたは私に 愛しているって言ってくれた
覚えているかしら 私も同じことを言ったのよ
私の愛をおそれないで
大丈夫 この愛がなくなることなんてないんだから

手遅れになる前に もう少し待ちましょう
離れ離れになる前に 少し待ちましょう
焦らないで 愛を焦らせないで