2015年10月8日木曜日

Sting / Shape of My Heart (1993)


歌詞から生まれたショートストーリー

今日はこのナンバーから生まれた物語



彼は暗闇の中で まるで瞑想するかのように
トランプを切っている

トランプをして お金を稼ごうとか
トランプに勝って 名声を得ようとか
その為に カードを手にしているわけじゃない
彼は 「答え」を探しているだけなんだ

スペードは 兵士の剣を意味し
クラブは 武器を意味し
ダイヤは お金を意味する
だが そのカードが出だからといって 
自分の心を表しているわけじゃない

もし 「愛している」と言ったとしても
彼女は 何かの間違いだと思うだろう

男はごまかすことができない
表情ですぐにわかってしまう 不器用な奴だ

言葉数が多い人ほど 何も知らない
自分の不運を嘆く人は ただ失うのが怖いだけ

そのことを知っている男は
今夜も「生きる答え」を探してトランプを手にしている