2015年10月1日木曜日

India Arie / Ready For Love (2001) ~ One (2013)


<Monthly Lyrics >

毎月1アーティストをピックアップし、1か月かけて
そのアーティストの歌詞を掘り下げてみようというコーナー。

今月は、India Arieをピックアップしています。
最終週の今夜は、みなさんからいただいたリクエスト2曲お届けしました。


1曲目は
Ready For Love″




私は 人を愛する覚悟ができている
愛から生まれる 喜び 痛み
そして 時間を 受け入れる準備は整えてある

でも あなたは 私を受け入れる覚悟はないのよね
きっと あなたは 私がもっと大人になる必要があるって
思っているのかもしれない
でも 明日 同じことを聞かれても
私 同じことを言うと思うわ

私は 人を愛する覚悟ができている
お願い 耳を傾けてくれる?
約束するは 不満何て言わない
ただ あなたに 私がここにいることを
分かってほしいだけなの

どうしたら あなたは 分かってくれるのかしら


今月の<Monthly Lyrics>ラストを飾ったのは、私も大好きなナンバー
〝One″



私たちは 70億人のうちの一人
多くの人種と 多くの宗教が
一つになって ここにいる

私たち 皆が このことを心にとめられるようになるまで
どれだけの時間をかけなければならないのだろう

ガンジーはヒンズー教徒
マーチンルーサーキングは クリスチャン
宗教は違うけれど
愛を伝えることが 自分の使命であるということを
彼らは 分かっていた
だから ひとつになったのだ

肌の色が 赤でも茶色でも 黄色でも 黒でも 白でも
男性は旦那さんになるし 女性は奥さんになる
誰が正しくて 誰が間違っているのか 
ずっと 納得のいくまで 話し合ったらいい
そうしたら 私たちは 一つになることができる
だって 結局は 愛が解決してくれるんだから