2015年10月1日木曜日

ABBA / Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight) (1979)


 < Who Sampled? >
 ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
 いわゆるサンプリング曲を御紹介するコーナー。

今日ご紹介した曲はこちら。

ABBA / Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight) (1979)

 

   実はこの歌詞は、この時期にぴったりなんですよ。
 
   真夜中12時30分 
 家で たった一人 深夜番組を見ている
こんな風に一人きりで過ごすのは嫌い
窓の外で 秋風がそよいでいる
部屋の中を見渡す
しんとした 暗闇に へこむ

ここに 魂はない 
私の祈りに耳を傾けてくれる人もいない

お願い 誰か 夜中になったら
この影を振り払ってくれる男の人を 私にください
真夜中になったら この暗闇から私を連れ出してくれる男の人を
私にください 



この曲をサンプリングしたナンバーはこちら。

Madonna / Hung Up (2005)

   


あなたの言葉、 あなたの行動 すべてが
頭から離れない
あなたに夢中なの
昼も夜も あなたからの電話を待ってる
もう いや  待つのに疲れたわ

時間がゆっくり過ぎてゆく
時間がゆっくり過ぎてゆく
何をしていいのかわからない

あなたの言葉、 あなたの行動 すべてが

頭から離れない あなたに夢中なの