2015年9月17日木曜日

The Police / Every breath you take (1983)


 <Who Answered?>

 このコーナーでは、ある曲へのお返事として作られた曲。
 いわゆるアンサーソングをピックアップしています。

今日ご紹介した曲はこちら。

The Police / Every breath you take (1983)
  


タイトルは、「君が息をする度に」

君が息をするたび 君が動くたび
君が関係を断ち切ろうとするたび 
君が歩くその一歩っぽを
僕は見つめているよ
君が出て行ってから 僕は当てのない迷い後になってしまった
夜に夢を見るんだ 君の顔だけでも見られたらって
そして君の面影をさがす そう君なんだ 君の代わりにはいない
あぁ。心が寒い 君の事を抱きしめたい
僕は泣くしかないんだね。

一方この曲へのアンサーソング、If you love somebody set them free は、
大人になったstingの姿を垣間見ることができますよ。




誰か必要な時は 僕の名前を呼んでくれ
誰かを欲しているときも 同じように名前を呼んでくれ
大切なものをずっと手にしていたいなら
金庫にしまって 鍵を捨ててしまうんだ
自分の所有物を ずっと手にしていないなら
僕のことなんて考えないで

 もし誰かのことを愛しているなら その人を自由にしてあげるんだ