2015年8月13日木曜日

ゲスト:マリップ・センブさん


<What Can We Do~私達ができること>

今、世界の人口の約8割が途上国に住んでいます。
必死で生きようとしている人々のために 私たちは何ができるのか・・・
ゲストもお招きしてその答えを一緒に見つけていきましょう、というコーナー。


今月は、ミャンマーの少数民族であるカチン族のマリップ・センブさんをお招きしました。

マリップさんが、ミャンマーで政治運動を行ったことで、母国にいられなくなり
日本へ亡命してきました。しかし、日本に着いてからも苦労の連続・・・。
現在の難民が置かれている状況、そして、日本に来てよかったこと、などを伺いました。


話を聞けば聞くほど、平和がどれだけ尊いものなのか、ひしひしと感じましたし、
この平和を私達が守っていかなければならないのだと強く思いました。


マリップさんは、高田馬場でミャンマー料理、カチン料理がいただけるレストランを
経営していらっしゃいます。お店に行けば、マリップさんと直接お話しすることができますし、
マリップさんが立ち上げたNPOのHPにもカチン族の状況など、情報がアップされていますので、
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


マリップさんのお店「タンヨージン」



○ リクエストナンバー Amazing Grace ○

I once was lost but now am found
私は道に迷ってしまったこともあったけど
今 自分の道を見つけた

was blind but now I see
昔は見えていなかったものも今なら見える