2015年7月16日木曜日

Michael Jackson / Billie Jean (1983)


  このコーナーでは、ある曲へのお返事として作られた曲。
  いわゆるアンサーソングをピックアップしている ”Who Answered?” 
  のコーナーです。

今日ご紹介した曲はこちら。

Michael Jackson / Billie Jean (1983)

こちらは「Billie Jeanという人は僕の恋人じゃないよ。
彼女が勝手に僕のことを運命の相手だって言ってるだけなんだよ」と
Billie Jeanのことをひどい扱いした歌になっています。

彼女は 映画のワンシーンから出てきた美しいお姫様のようだ
僕は 興味はないって言った
だけど 僕が運命の相手ってどういう意味だい?
彼女は言った 僕こそが一緒にダンスを踊る運命の相手だって

皆から 気をつけなよと いつも言われた
若い女の子を傷つけるなよって
お母さんも 恋する相手には気をつけなさいと言った
気を付けないと 嘘が本当になってしまうよって

Billie Jeanは僕の恋人じゃないよ
彼女が勝手に僕のことを運命の相手だって言っているだけさ
その子は僕の息子じゃない
彼女は 僕が父親だと言っているけど その子は僕の子じゃない

この曲へのアンサーソングがこちら

LYDIA MURDOCK - Superstar(1991)


私達 愛し合ったわよね
なのに 今 私の顔に見覚えがないなんていうの?
Superstar、あなた 自分のこと分かっているはずでしょ

夜遅く あなたは私に電話してきて
私が一人でいるか 確認したわ
そして「僕は落ち込んでいている 君とさよならなんでできない」と言ったわ
そのあと 色々あって
あなたは 私の恋人になったのよ
「このことは内緒にしてくれ、誰に言っちゃだめだ」って言った
私にお花やダイアモンドを贈ってきて
私のことを愛している
こんな女性には会ったことがないって言ったわ

でも あなたは 突然家にも来なくなったし
電話もくれなくなった
私 怒ってないわ とっても驚いているの
だって お医者さんが 私のおなかの中に赤ちゃんがいると言ったんですから
父親はあなたよ

ショックだった 茫然とすることろだけど 
私 初めて耳にした時 笑ったの
だって 嬉しかったから
でも そのあと涙が止まらなかった
赤ちゃんが生まれてから あなたの電報を打ったわ
でも こんな返事が届いたわ
「君のことなんてしらない」

私はBillie Jean 地獄にいるみたいに とっても怒っているわ
私達 愛し合ったわよね
なのに 今 私の顔に見覚えがないなんていうの?
Superstar、あなた 自分のこと分かっているはずでしょ