2015年6月4日木曜日

Sade / Hang on to your love (1984) ~ Smooth Operator (1984) 


毎月1アーティストをピックアップし、1か月かけて
そのアーティストの歌詞を掘り下げてみようという
"Monthly Lyrics"のコーナー。

今月はJune Brideの季節、ということで、
“愛”の伝道師Sadeをピックアップしています。





まず1曲目は,ファーストアルバム「Diamond Life」から“Hang on to your love

このナンバーは、愛は大切なものなんだから手放しちゃだめよ、と歌っている曲です

一体全体 あなたは何で離れようとしているの?
愛にしがみつきなさいよ

もし運に見放されているって思うのなら
時を待つの 
もしうまくいかなくても 時を待つの
だって 愛はとっても大切なものなんだから

この愛をもっと深めたいなら
手放しちゃダメ
この愛を育てたいのなら
ずっとずっと温めておくのよ

一体全体 あなたは何で愛から離れようとしているの?
愛にしがみつきなさいよ
愛にしがみつきなさいよ



2曲目もファーストアルバム「Diamond Life」からSmooth Operator (1984) 

このナンバー、素敵なラブソングかと思いきや!
実は、プライベートジェットに乗って、世界中を飛び回っている
いわゆる“ジェット族”と呼ばれた男性が遊びの恋ばかりしているのを
皮肉っている内容になっています。

この辺から、ただのラブソングじゃない、Sadeのスパイスが効いてきていますよね。

ちょうどサンプリングされていた部分ですね
西海岸から東海岸
ロサンゼルスからシカゴ
男は北から南へ縦断してキラーゴへ行く
そして愛の安売りをする

そんな彼は Smooth operator
なんでもうまくやってのける Smooth Operator