2015年4月16日木曜日

Ben E King / Stand By me (1961)


  ある曲へのお返事として作られた曲。
  いわゆるアンサーソングをピックアップしているコーナーです。

今日ご紹介した曲はこちら。
Ben E King / Stand By me (1961)












まず、言わずと知れた名曲。Stand By Me このナンバーは大切な人に贈るには
ベストともいえる歌詞のナンバーですね

 夜が訪れ 暗闇に包まれて 月明かりしかなくなっても
 僕は怖くない
 だって 君がいてくれるから
 君がそばにいてくれれば 怖くない
 
 僕らがいつも見上げている空が崩れ落ちてきて
 山々も海に飲み込まれても
 僕は泣かない 
君がそばにいてくれれば 僕は涙を流さない
 ダーリン 僕のそばにいてくれ

この曲へのアンサーソングがこちら
 Damita Jo  / I'll Be There (1961)


  

タイトルからも分かってきますね。Stand By Me僕のそばにいてくれに対して
 I’ll be There 私そばにいるわ と歌ったナンバーです。
 
 あなたがトップに上り詰めて そのあと突然トップから落ちて
 あなたが背負ったもの
 私が喜んで支えるわ

 ただ 私の腕の中に走ってきてくれればいいの
 正しくても 間違っていても
 何が起きても 私がそばにいるわ
 
 もし友達があなたのもとを去っても
 物事が誤った方向に進んでも
 私はあなたのことを大切に思っているわ 
 ダーリン 私がそばにいるわ


 どちらも無償の愛を感じられる素敵なラブソングですよね。