2015年3月19日木曜日

Bee Gees / Stayin' Alive (1977)


  ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
  いわゆるサンプリング曲を御紹介するコーナー。

 今日ご紹介した曲は

 Bee Gees / Stayin' Alive(1977)
 

映画Saturday Night Feverで使われたナンバーですので
歌詞も、映画とリンクした歌詞になっています。

いい時もあれば 悪いときもある
どっちでもないなら 努力するんだ
靴に 天国の羽を付けて
 俺は踊る 誰にも負けない
 大丈夫 これでいいんだ

君が兄弟でも 母親でも
君は 生きている
街の鼓動を感じるんだ
皆 体を揺らしてる
ほら ぼくらは 生きているんだ
僕らは生きている

 この曲をサンプリングしたナンバーはこちら

 Wyclef Jean feat. Pras and John Forté / We Trying to Stay Alive (1997)












 この歌詞では、クラブでの出来事を皮肉った歌詞になっています。
  
 見ろよ あの子が帰ってきたぜ
 ダンスに誘おうか?
 待ちなよ 彼女の後ろにはオオカミが沢山いるぜ
 お金にまみれたあいつが彼女に話しかけて

 フェイクファーを彼女に買ってあげているぜ