2015年1月8日木曜日

Diana Ross / Upside Down (1980)

 ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
 いわゆるサンプリング曲を御紹介するコーナーです。

 今日ご紹介する曲はこちら。
 Diana Ross / Upside Down (1980)

 









 Upside down、これは上下ひっくり返すという意味ですが、
   何がひっくり返ったのでしょう?

あなたのせいでひっくり返ったの
あなたが本能で私を愛してくれるから
何度も何度も私 ひっくり返ったわ
 あなたが私をだましているのはわかっているけど
 あなたみたいに感じさせてくれた人はいないわ

愛する人に出会って、価値観とか天地逆転した感じだわと
その人にメロメロになっている様子を歌った歌詞になっています。


この曲をサンプリングしたナンバー
Kevin Lyttle / I Got It (2004)


このナンバーの歌詞は、
君のお父さんやお母さんが
僕は君にはふさわしくないって言っているけど
僕はずっと君のそばにいるよ 信じてくれ
僕のそばに来てくれ

と歌っているナンバーで、先ほどのUpside Downの男性バージョンっぽい感じもしますよね。