2015年1月29日木曜日

Bastille / Pompeii (2014)



今年のグラミー賞最優秀新人賞にノミネートされているUK出身のバンドBastille
バンド名の“Bastille”は、
ボーカルのダンがBastille Day(フランスの国家記念日)である
714日生まれであることに由来しているそう。


タイトルのポンペイは、火山の噴火による火砕流で埋もれた古代都市の名前でして、
歌詞の中でもこんな風に歌っています

僕らの大好きな街で 壁が崩れ落ちる
分厚い雲が丘を覆って 暗闇をもたらす

でも 瞳を閉じれば
何も変わっていないと思えるのか
これまでと同じだって思えるのか

どうしたら そんなに楽観的になれるんだ
この状態をみて どうしたら そんなに楽観的になれるんだ

どこから片付けよう
瓦礫?それとも僕らの罪?

という、噴火で都市が埋もれた様子を歌っているだけでなく、
その時の人々の気持ち、混乱した心の動きを
よくぞこのように表現してなぁと、感じるナンバーになっています。