2015年1月22日木曜日

10cc / I'm Not in Love(1975) 

 ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
 いわゆるサンプリング曲を御紹介するコーナー。
 今日ご紹介した曲はこちら。

 10cc / I'm Not in Love(1975) 

  

僕は恋なんてしてないんだ
僕が君に電話したからって 
僕が恋に落ちただなんて 誤解しないでよ
僕は恋なんてしてないんだ

と歌ってまして、本当は彼女のこと好きなのに強がっているというか、
照れ隠しでI’m not in love(僕こいなんてしてないよ)」と歌っているんですね。

聞くところによると、ヴォーカルのEric Stewartが奥さんに対して
「愛しているって言葉は、繰り返し言ったら意味がなくなく」と言ったことが
この曲のアイディアになったんだそう。愛情の裏返し的な歌詞ですね。

この曲をサンプリングしたナンバーがこちら。
  Fantastic Plastic Machine feat.Takeshi Hosomi / I Was in Love (2013) 

 

実はこの曲、日本人が歌ってるんですよ。
細美武士さんという、私も大好きなアーティストで
元エルレガーデン、今はTHE HIATUSというバンドのヴォーカルをしている方です。
が、この曲は、DJ田中知之さんのFantastic Plastic MachineFPM)とのコラボと
なってます。

こちらは、I was in love「僕は恋していた」というタイトル。

歌詞の内容は

君は僕にとって暗闇の中の隠れ家だった
でもいま君は遠くに行ってしまった
夜目が覚めても 前ほど辛くない
君は時間を追うごとに思い出になったんだ

君はだれよりも僕に尽くしてくれた
これ以上は望めない だから気にしないで
僕が運命の相手じゃなかったってだけなんだ

そう たしかに僕は恋していた 


切ない!
読めば読むほど素晴らしい歌詞です!