2014年11月20日木曜日

Band Aid 30 / Do you they know it's christmas? (2014)



クリスマスの季節だよ
何も怖がらなくていい
クリスマスだから
僕らが明かりを灯してあげる
僕らが暗闇をなくしてあげる

世界中に笑顔と喜びを広げるんだ
クリスマスには
両手を広げて世界を抱きしめるんだ

クリスマスに
人のためにお祈りするなんて・・・って
思うかもしれない

でも君が楽しんでいる時
苦しんだり 怖い思いをしている人がいる
そんな世界が窓の外には広がっている

そこでは
愛する人にキスをするとあなたが死んでしまう
涙を流すたびに死に繋がってしまう
そんな場所
クリスマスに鳴る鐘が命の終わりを告げる

だから
僕らが救いの手を差し伸べよう

今年のクリスマス
西アフリカには平和も喜びもない
彼らの願いはただ一つ
”生き延びたい”
それだけ

今年のクリスマス
彼らにとって一番のプレゼントは
”命”

何も育たず
雨も降らず
川には水がない

そんな中で
彼らはクリスマスの季節だってことを
分かっているのだろうか

世界に食料を
そして
彼らにクリスマスの季節だよって知らせよう

世界を癒そう
そして
彼らにクリスマスがもうすぐやって来るよって知らせよう