2014年10月30日木曜日

Jackie Moore /Clean Up Your Own Yard (1973) 


 ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
 いわゆるサンプリング曲を御紹介するコーナー。

 Jackie Moore /Clean Up Your Own Yard(1973) 













この歌詞は、

 誰かの良し悪しを決める前に
自分自身を見つめなおしたら
黙って 自分ちの庭をお掃除したらどうかしら
あなたはいつも人を責めてばかりいて
結局 自分のいいなりになる人の事だけ かばってるわね
でも それは間違ってる
自分自身を見つめなおしたら
あなたは そんなに純粋じゃないわよ
自分の庭をお掃除したらどうかしら

「そうそう、こういう自分の事を棚に上げる人いる!」って共感できませんか?
わたしは「自分の庭を掃除したら? Clran up your own yard
この皮肉っぽいフレーズが結構好きな歌詞です。



この曲をサンプリングしたナンバー
Christina Milian feat. Young Jeezy / Say I(2006)
 










この歌詞は、
 軌道に乗せるわ 道を開いて見せるわ
 あなた 何か証明できるものがある?
 あなた 私と同じ気持ちなの?

 だったら、私こういうわよ
私はやりたいことをやるの 突き進んでいくわ 
成功してみせるわ

あなた わたしを同じように感じるかしら
 私の事をとやかく言った人たちも 
 きっとお手上げと非難するのをやめるわね
 

ティーネイジャーならではの視点で、
「誰に何と言われても、前に進むぞ!」って歌っているナンバーですね。