2014年9月18日木曜日

Sigur Ros / Hoppipolla (2005)





ゲストにお迎えしたKina Grannis (キナ・グラニス)が影響をうけたという
アイスランドのアーティスト、シガーロスのナンバーお届けしました。

もちろん私はまだまだ彼らの足元にも及ばないわけだけど、
途方もなくたくさんのインスピレーションをもらったし、彼らの音楽が大好き。
あんな音楽を作りたいなと思いながら、自分のアルバム作りに取り組んだの。
By Kina Grannis


タイトルの「ホッピポッラ」は水たまりにジャンプと言う意味。
アイスランド語とシガーロスが作った造語ホープランド語で歌われています。
この歌詞は、ボーカルのヨンシーが棚から選んだ本を逆から読んで歌ったと
言われていて、実は歌詞の意味は不明なんです。

しかし、MVを見てみるとどんなことを表現したかったのかがなんとなく分かるんです。
無邪気にピンポンダッシュをしたり、水たまりにジャンプしたり
いたずらをしたり、鼻血を出したり・・・

↓ぜひご覧になってみてください↓