2014年9月4日木曜日

Bobby McFerrin / Don't Worry Be Happy(1988)




楽器を一切使わずに、自分の声だけを使って多重録音されたナンバーです。

 【今週のピックアップフレーズ】

In every life we have some trouble
When you worry you make it double
Don't worry, be happy

人生には 困難はつきものさ  
気にすると困難は2倍になってしまう
だから 気にしないで 元気をだして

【曲の内容】
この曲は、ボビー・マクファーリンがたまたま見かけたインドの宗教家、
メハー・ババのポスターにDon't worry, be happyと書いてあって、
そのメッセージに感動し、強いインスピレーションを受け生まれたのがこの曲。
歌詞がとってもいいんです。

横になる場所がなくても 
誰かがきみのベッドを持って行ってしまっても
Don't worry, be happy 
気にしないで 元気をだして

「家賃の支払いが遅れてるよ」と大家さんに言われても
訴えられるかもしれなくても 
気にしないで 元気をだして

お金がなくても ダサくても 
君を笑顔にしてくれる彼女がいなくても 
気にしないで 元気をだして

心配して しかめっ面になると 
みんな落ち込んでしまうよ 
心配なんかしないで 元気をだして

生きていれば 困難もあるでしょう 
気にすると困難は2倍になってしまう
だから 気にしないで 元気をだして