2014年8月28日木曜日

Stevie Wonder / Happy Birthday (1980)




828日は
マーティン・ルーサーキングが「I Have A Dream 」という
あの有名な演説を行った日でした。

私、この内容に感銘を受けて学生の時、この演説を全部一生懸命暗記しましたねー。
教科書にも載っている力強いメッセージですよね。

そのマーティン・ルーサーキングの誕生日をなんで祝日を祝日にしよう!という運動に
Stevie Wonderは関わっていました。


彼の誕生日を祝う日がないなんて理解できない
これに反対している人たちにこそ 
この祝日はあるべきなのに

彼はみんなの幸せのために人生を捧げた 
お誕生日おめでとう 

この曲が収録されたアルバム「Hotter than July」は1980年リリース。

その後、1986年キング牧師の誕生日に近い1月の第3月曜日が
Martin Luther King, Jr. Dayとして祝日になりました。