2014年8月14日木曜日

Plastic Ono Band (John Lennon) / Give Peace a Chance~平和を我等に(1969)
















 【今週のピックアップフレーズ】
  All we are saying is give peace a chance
  僕たちは、平和にチャンスを、可能性を与えろって言っているの


【曲の内容】
 みんなは色んなことを話してるけど、
 僕たちは、平和にチャンスを、可能性を与えろって言っているんだ
 戦争じゃなくて、平和からもたらされるものがたくさんあるんだよ
 だから、僕たちは、平和にチャンスを、可能性を与えろって言っているんだ
 All we are saying is give peace a chance

19693月 時代はべトナム戦争の真っただ中。ジョンとヨーコは、
スペインのジブラルタルで結婚式を挙げ、そのままオランダのアムステルダムで 
あの有名なパフォーマンス“ベッドイン”を行いました。
二人は世界中の報道陣を招待して、
「戦争をする代わりにベッドで過ごそう、髪を伸ばそう、平和になるまで」と、
新婚旅行のベッドで抱き合ったままメディアに登場したのです。
その後、二人はこのパフォーマンスをアメリカでも行おうとしましたが、
政府に入国を拒否される。そこで二人は急遽“ベッドイン”の場所を
カナダのモントリオールに変更。彼らはそこからアメリカに向けて、
テレビ電波に乗せ、平和のメッセージを発信したのです。

その直後の7月にリリースされたナンバーがこの曲です。
難しい問題に直面した時、戦争で解決するんじゃなくて、
平和にチャンスを与えて、解決していこうよ!と訴えているのでしょうね。