2014年8月21日木曜日

Joni Mitchell / Both Sides Now (1969)





私は雲を眺めながら
まるで 天使の髪の毛みたいににたなびいているわ、とか
アイスクリームでできたお城みたい、とか
山の谷間に羽があるみたい、とか
そんなことを思っていた

でも 今雲を見ると
太陽を遮ってしまっているわ、とか
雨や雪を降っちゃうわ、とか
雲が邪魔して こんなにたくさんのことができなくなっちゃった、とか
そんな風に思ってしまう

今 私は雲を上から下から 両方から見てきた
でも どういうわけか 思い出すのは
雲のまぼろしだけ
私は 雲が本当はどういうものなのか 
分からない


愛って お月様みたい、とか
観覧車みたい、とか 
キラキラ、ダンスするみたいに感じるのかしら、とか
おとぎ話みたいな恋ができるのかしら、とか
そんな風に思っていた

でも 今は違うの
あなたが離れていくときは 笑顔で見送るし
気になっても 気づかれないようにするし
本音を言っちゃダメなの

今 愛のギブアンドテイク どちらも見てきた
でも どういうわけか 
思い出すのは 恋のまぼろしだけ
私は 愛が本当はどういうものなのか
分からない

人生って 悲しみや恐怖でできてるって
そして〝愛しているよ″って言えることを誇らしく思うことだって
夢や陰謀、サーカスみたいにごみごみしたものだって
思っていた

でも 昔からの友達は変わった行動をとっている 
頭を振っている
そして 私は変わってしまったと言う
毎日生きていくなかで
失ったものもあれば 手に入れたものもある

今 人生は 勝つこともあれば負けることもある 
私はその両面を見てきた
でも どういうわけか 思い出すのは 人生のまぼろしだけ
私は 人生が本当はどういうものなのか 分からない