2014年8月14日木曜日

Herbie Hancock / Imagine (2010)




「イマジン・プロジェクト」と題されたこのアルバムは、
「平和と地球規模の責任」をアルバム・コンセプトとして、
音楽ジャンルにとらわれない視点から人選されたミュージシャンが参加し、
世界各地でレコーディングと映像のプロジェクトが同時に行われました。

このナンバーはPink、Jeff Beck, India Arieなど世界のトップアーティストが
戦争のない世界をimagineして歌っている大作です。

天国がなかったらって 想像してみて 
ほら 簡単に想像できるでしょ
そこには 地獄なんてないし あるのは
あなたが見上げる空だけ
ほら 想像してみて
みんながただ今を生きているんだってことを

世界に国がなかったらって 想像してみて 
意外と難しくないでしょ
その世界には 殺す理由も死ぬ理由もない
宗教だってない
ほら 想像してみて
みんなが平和で幸せに暮らしている世界を
 
僕は夢を見ているって、君は言うかもしれない
でも 夢を見ているのは僕だけじゃない
いつか君も僕らと同じように思って
地球が一つになる事を願っているよ

資産や財産がなくなったらって 想像してみて
君にはそれができるだろうか
そこに愛があれば 欲望なんて必要ない
ほら 想像してみて
みんなでこの世界を分かち合っていることを

僕は夢を見ているって、君は言うかもしれない
でも 夢を見ているのは僕だけじゃない
いつか君も僕らと同じように思って
地球が一つになる事を願っているよ