2014年7月31日木曜日

Luther Vandross / Never too much (1981)

   ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、 
   いわゆるサンプリング曲を御紹介するコーナーです。

   今週ピックアップした曲は・・・
   Luther Vandross / Never too much (1981)
   

 この曲をサンプリングしたのがこちら
Keyshia Cole feat Eve / Never(2004)

Luther Vandrossがリリースされてから23年後にサンプリングされています。


歌詞を見比べてみまますと、
今回は、メロディだけじゃなくて、
歌詞もきちんとサンプリングしているんですよ。


Luther のバージョンは、
1000回キスされても 100万日君の腕の中にいても
Never too much 全然too much じゃない
全然しすぎじゃないよ ただ 止めたくないだけ
愛しくて、愛しくてしようがない恋人に向けたラブソング。

Kayshia Cole feat Eve / Never でも、
あなたがめいいっぱいの愛をくれても
あなたがたくさんのキスをくれても
Never too much、全然too much じゃない
全然しすぎじゃないよ
完全にLutherの歌詞とマッチングしていますよね。
しかも!!
never too much”の箇所はLuther の声をサンプリングしているんです。


これまでこのコーナーでご紹介したナンバー、
歌詞はあまりリンクしていないことが多かったのですが、
この曲は、完全にリンクしていてLutherの歌詞へのリスペクトもうかがえるナンバーと なっています。