2014年7月17日木曜日

Chaka Khan/ And the melody still lingers on(1981) 



ジャズのスタンダードナンバー〝チュニジアの夜″をベースにして
歌っているナンバーですね。
この曲は、エレクトーンで本当に何度も弾いたナンバーです。
エレクトーンの先生になるための試験の課題曲で
むちゃくちゃ難しくて・・・。オリジナルも何度も聴いて勉強しました。
ディジーガレスピーのトランペットがカッコよくて惚れ惚れします。

そのディジーガレスピーが〝Chaka Khan/ And the melody still lingers on″でも
トランペットを吹いているんです。


この歌詞のアプローチはとても面白いんですよ。
"チュニジアの夜"がどのように受け継がれてきたかっていうことを歌っています。


1940年にディジーとチャーリーパーカーが
この曲を世に送り出して
今もその音は鳴り響いている

斬新でとても変わった曲だから弾きこなせる人は少ないの
マックスローチとマイルスデイビスが若くて力強い演奏をした

そして、この曲はジョンコルトレーンから
スティービーワンダーへと世代を超えて受け継がれた

デュークエリントンやレスターヤングがいた時代も忘れてはいけない
1940年の名曲 チュニジアの夜
今もそのメロディはなり続いている