2014年6月12日木曜日

John Lenon / Imagine(1971)




天国がなかったらって 想像してみて 
ほら 簡単に想像できるでしょ
そこには 地獄なんてないし あるのは
あなたが見上げる空だけ
ほら 想像してみて
みんながただ今を生きているんだってことを

世界に国がなかったらって 想像してみて 
意外と難しくないでしょ
その世界には 殺す理由も死ぬ理由もない
宗教だってない
ほら 想像してみて
みんなが平和で幸せに暮らしている世界を
 
僕は夢を見ているって、君は言うかもしれない
でも 夢を見ているのは僕だけじゃない
いつか君も僕らと同じように思って
地球が一つになる事を願っているよ

資産や財産がなくなったらって 想像してみて
君にはそれができるだろうか
そこに愛があれば 欲望なんて必要ない
ほら 想像してみて
みんなでこの世界を分かち合っていることを

僕は夢を見ているって、君は言うかもしれない
でも 夢を見ているのは僕だけじゃない
いつか君も僕らと同じように思って
地球が一つになる事を願っているよ

-------------------------------------------


<サイパン・テニアン島旅日記>
太平洋戦争中、1万人もの日本人が自決したと言われているバンザイクリフ、
そして、テニアン島に残っている広島、長崎への原子爆弾を搭載した場所へも
行ってきました。

現地のガイドさんに歴史的なお話を伺いながら言ったのですが、
教科書に載っていないことってたくさんあるんですよね。
そのガイドの方は、日本からの視点だけでなく、アメリカや現地サイパンの視点から、
色んな角度から当時のお話をしてくださいました。

そうやって、現地の方のお話を聞きながら、実際にその場所を訪れると、
本で読むのとは感じ方が全然違って・・・
鳥肌が立ちましたし、涙もでましたし、心で理解するって
こういうことなのか、と思いました。

ということで、今夜は、改めて感じた平和への想いを込めて
最後にimagineお届けしました。

サイパン、そしてテニアン島は日本が統治していた時代があって
それでも親日なんです。
その理由も現地に行けば教えてくれますし、
それを肌で感じることもできるでしょうから、
私たちのルーツを辿るという意味でも
是非訪れて頂きたい場所です。