2014年5月1日木曜日

ゲスト:Sylvie Vartanさん


今夜は、とってもスペシャルですよ!!

先日、来日公演を行ったフレンチポップの歌姫、
シルヴィ・バルタンさんのインタビューの模様をお届けしました。

どんな音楽に影響を受けましたか?
アメリカの音楽に影響を受けてきたわ。
私は、最初は歌手ではなく女優になりたかったんだけど、
ジャズトランぺッターである兄の勧めでロックンロールやジャズを聴いていたので
その影響で歌を始めたの。
一番最初に影響を受けたアーティストはエルヴィスプレスリーで
今も大好きなアーティストよ。

今回のニューアルバム「Sylvie in Nashville」は、
1964年に「アイドルを探せ」を録音した場所、ナッシュビルで録音。
なぜナッシュビルで収録したいと思ったのですか?
私のファンは皆ロックンロールが好きだから、こんなアルバムを待っていたと思うの。
これまで何年もの間、ダンサーをかかえて大きなホールなどで
コンサートをやっていたんだけど、同じことばかりやっていて飽きてしまったの。
だから、今までと違うことで面白いことをしようと思ったのよ。
それで、バラードを歌ったり、メッセージ性があって、
いい歌詞の音楽を歌うようになったの。
コンサートは、少し落ち着いた感じになったけど、お客さんは感動してるようだったわ。今までのコンサートのように派手な照明があって、映像があって、
ダンサーがいたりすると、お客さんはそちらに意識がいってしまって・・・。
それも素敵なんだけど、バラードやいい歌詞が伝わったときの感動とは
ちょっと違うものになってしまうのよね。だから、そういう経験を経て、
もう一度「アイドルを探せ」の時代、イエイエの時代に原点回帰して、
改めてナッシュビルでアップビートの曲をやってみようと思ったの。

長年、現役で活動をしていらっしゃるシルヴィさん。モチベーションの保つ秘訣は?
変化すること。常に、自分にとって新しいことにチャレンジすること。これが秘訣ね。

どういう風に美を保っているの?(番組未公開質問)

ふふふ。それは歌っているからよ。歌えばいいの。
歌えば、お客さんと一緒に時間を共有できるし、歌っている間今起きている問題とか、
現実から離れて子供のような感情を持つことができる。
そして、お客さんと共有することができる。本当に素晴らしい仕事だと思うわ。