2015年6月4日木曜日

Diana Ross/ Theme From Mahogany Do You Know Where You're Going To (1976)


 ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
 いわゆるサンプリング曲を御紹介する“Who Sampled?”コーナー。


  Diana Ross/ Theme From Mahogany Do You Know Where You're Going To (1976)



 あなたは分かっているのかしら 自分がどこに向かっているのか
 あなたは満足しているのかしら 自分の人生に
 自分がどこに向かっているのか あなたは分かっているのかしら
 
 私たちは かつて幻を一緒に追いかけていた
 だから どれだけ私があなたを愛しているのか
 分かっていたでしょう
 でも 今 私の心は自由になったの
 あなたが 私に投げかけた質問も 笑い飛ばせるようになったわ
 
 今 昔の自分たちを振り返ってみると
 たくさんの夢が私たちの手からこぼれ落ちた
 質問の答えがいかに悲しいものか分かるまで
 待てなかったのかしら

 あなたは分かっているのかしら 自分がどこに向かっているのか
 という、別れた人に対してのメッセージソングとも取れますし
 自分探しの曲とも取れますね。

 この曲をサンプリングしたナンバーはこちら。

 Puff Daddy / Do You Know (1997)

 

 一方のPuff Daddy は、ラッパーらしい意味深な歌詞になっています。

 俺の人生には 罠にはまって抜けられない 逃げられない時がある
 正直に言うと 俺は 自分の人生がどこに向かっていて
 どこで自分が人生を終えるのか分からない
 
 そんな 訳の分からない道を歩いて長いときが経つ
 道半ばにいるときは このたくさんの山あり谷ありの凸凹人生が
 ずっと終わらないんじゃないかって感じる

 人生が思い通りにいくことなんてないんだ
 俺は 自分の人生がどこに向かっているか分からない
 けど 自分がどこで人生を終えるのかは知っておきたい