2015年6月4日木曜日

Pet Shop Boys / Go West (1993)



【今週のピックアップフレーズ】
(Go west) Life is peaceful there 
(Go west) Lots of open air
(Go west) To begin life new 
(Go west) This is what we'll do

西へ行こう! そこで平和な人生を送れる
西へ行こう! 開放的になれるから
西へ行こう! 新しい人生を始めるんだ
西へ行こう! 僕らは西へ行くんだ!

【曲の内容】

何故、西へ行こう!なのか・・・。

このタイトルの由来には二つの説があります。
19世紀に活躍した新聞編集で、のちに政治家としても活躍し
奴隷制廃止運動など多くの改革運動をおこなったホレス・グリーリーが
西部開拓を呼びかけた有名なスピーチの一節、
Go West Young man」「若者よ、西へ行け」にちなんでつけられたと言う説。

そして、オリジナルを歌っているVillage People
当時同性愛者に受けのいい曲を売り出していたアーティストであったことから、
同性愛者の聖地と言われているアメリカ西部のサンフランシスコを差して
Go West」とつけられたという説。

さて、この歌詞を聞いてみなさんはどのようにお感じになるでしょう?

一緒に 自分たちの道を進んでいこう
一緒に ここから飛び立つんだ
一緒に 手をつないで
一緒に これからの計画を立てよう

一緒に 高く飛んで 
一緒に 友達に別れを告げて
一緒に 新しい人生を始めるんだ 

西へ行こう! そこで平和な人生を送れるだろう
西へ行こう! 開放的になれるから 
西へ行こう! 新しい人生を始めるんだ
西へ行こう! 僕らは西へ行くんだ!