2014年11月13日木曜日

The Spinners / It's a Shame(1970)

ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
いわゆるサンプリング曲を御紹介するコーナー。

今日ご紹介した曲はこちら

The Spinners / It's a Shame(1970) 



タイトルがキャッチーですよね。It’s a shame
shameと聞くと一瞬ドキッとしますが、
残念だーとかひどいなぁとか言う意味があります。
なにがIt’s a shameかと言いますと、

君が恋人といちゃついている
そうやって僕のことを傷つける
僕は 電話の前で一人君からの電話を待っている
 全然ならないのに
 あぁ、なんてひどいんだ

 そう、好きな女性が振り向いてくれないことをit’s a shame
 ひどいよなぁとか、残念だなぁとさんざん歌っている未練ソングです。

 メロディはとっても素敵なのに・・・。

 この曲をサンプリングしたのがこちら
  Sounds of Blackness / Try (2000) 

  


前向きな応援ソングとなっていまして
さぁ やってみようよ
できないことなんてないよ
君が挑戦するなら 僕等がそばにいるよ

君が挑戦すれば 何でもできる気がするよ

まったく歌詞が違いますね~