2014年11月13日木曜日

Susan Boyle / Vapor Trail (2010)




先日、宮崎駿監督がアカデミー賞名誉賞を受賞しましたね。
日本人としては、1990年に受賞した黒澤明監督以来24年ぶり。

宮崎駿監督、
実は、『千と千尋の神隠し』がアカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した際も、
『ハウルの動く城』『風立ちぬ』が候補になったときも渡米しなかったんだそうですが、
その監督が今回授賞式に出席するということもあって注目が集まっていました。

オスカー像を受け取った時のスピーチでこんなことをおっしゃっていました。

「私の家内が、お前は幸運だとよく言います。
   一つは、紙と鉛筆とフィルムの最後の時代の50年に、
   私がつきあえたことだと思います。
   それから、私の50年間に、私たちの国は一度も戦争しませんでした。
   戦争でもうけたりはしましたけれど、でも戦争をしなかった。
   そのおかげが、僕らの仕事にとっては、とても力になったと思います」

宮崎駿監督「風立ちぬ」の主題歌「ひこうき雲」の英語バージョン
お届けしました。