2014年9月4日木曜日

TLC / Waterfalls (1995)


   

   中学生の時に、友人のお兄ちゃんからCDを借りて衝撃をうけました。
 あまりに気に入って、自分でCDを買って何度も何度も聴いたなぁ。
   
   このナンバーメディアムスローでとっても心地よいメロディですが、
 歌詞は若者に向けたメッセージになっていて結構衝撃的な内容なんですよ。

 PVでもそのストーリーが表現されているのですが、、
 一つは、母親の手に負えなくなってしまった少年がドラッグを売ってお金を稼いで、
 終いには殺されてしまう、というもの。

 もう一つは、とてもセクシーな女性との体の関係に溺れてしまって、
 エイズに感染しどんどんやつれていってなくなってしまう、物語。

 で、サビの部分で、
 Don’t go chasing waterfalls 
   滝の水を追わないで お願いだから 
   あなたが行き慣れている川や湖にいて
 あなたは「自分で自分の道を行かなくちゃ。でなければ何も得られない」って
 思っているんでしょ
 でもね、 あなたは生き急いでいるわ 

 と歌っています。
 1990年、当時ドラッグやエイズの問題が社会的に大きく取り上げられた時代で
 TLCはその場の楽しさに流されて行動しないでって若者へ警告する意味で
 この曲をリリースしたそう