2014年9月25日木曜日

Bobby Caldwell / What You Won't Do for Love (1978)


 ある曲のあるフレーズを拝借して曲を作っている、
 いわゆるサンプリング曲を御紹介するコーナーです。

 今日ご紹介する曲はこちら。

 Bobby Caldwell / What You Won't Do for Love (1978)
  
 

この曲をサンプリングしたのがこちら 

Aaliyah / Age Ain't Nothing But A Number(1994)


歌詞を見比べてみましょう。

まず、Bobby Caldwell / What You Won't Do for Love
 この曲、どんなことを歌っているかと言うと、

 僕は、愛を捜しに旅に出ていた 
そして あることを君に知らせるために帰ってきた
 君を離したくない
 世の中には 愛を探しても 
自分が思い描いているような愛に巡り合えない人もいる 
 君は あらゆることに挑戦した あきらめなかった
 僕から言わせるよ その君の姿をみて
僕は 今まで愛のために何もしてこなかったけど
愛のために やってみようって思ったんだ

という、君のおかげで僕は変わったというラブソング。
一方の "Aaliyah - Age Ain't Nothing But A Number(1994)"

こちらは、年上の男性との恋愛を歌ったナンバー。
年齢なんて ただの数字じゃない
 あなたへの愛は ずっと変わらないわ
と歌っています。